東京スカイツリー

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

tokyo-skytree-1.jpg

夜のドライブ。

特に目的地は決めてなかったので、何となく東京スカイツリーまで行ってみました。

もっと全体が撮れると良かったのですが、良いロケーションがわからず・・・。

冬の風が強い日は、空気が澄んでいて綺麗に見えますね。

iPhone 7に機種変更

iPhone7-1.jpg

ずっとiPhone 5Sを使っていました。特に不満な点も無く、壊れてしまったわけでもないのですが、何となく気分でiPhone 7に機種変更してみました。

色は、ジェットブラックで容量は128GBのモデルです。

auで機種変更したんですが、おまけとして

  • モバイルバッテリー(ANKER)
  • Bluetoothのヘッドセット(Logitec)
  • USBケーブル(メーカー不明)

をいただきました。

梅の家

umenoya.jpg

竹岡ラーメンのお店、梅の家に行ってみました。

11:00頃に到着し、そこから行列に並ぶこと約1時間でラーメンとご対面です。ちょうどお昼の時間になったので、ちょうど良かったとも言えますね。

頼んだものは、ラーメンに薬味の玉ねぎです。これでもかというぐらい玉ねぎがのっています。スープの色がだいぶ濃いですが、塩辛いという感じはあまりなく、スープだけを飲んでも咽るという事はなかったです。

写真では、チャーシューが2枚しか見えていませんが、玉ねぎの下にあと2枚ありました。このチャーシューは柔らかく、味がしっかりしみ込んでいます。私だったら、これ1枚あれば、ご飯をお茶碗一杯食べられそうな感じです。
脂身が少なかったので、4枚食べきることが出来ましたが、チャーシュー麺を頼んだら、私には完食する自信がありません(^^;。

大盛りを頼んでいる方もいらっしゃいましたが、どちらかと言えば少食の私には、普通のでお腹一杯になりました。

麺は柔らか目のもので、麺自体はそれほど美味しくはないかも・・・・。チャーシュー丼のご飯の代わりみたいに考えると良いかもしれません。

房総方面には、あまり行く機会が無いのですが、また行くことがあれば立ち寄ってみたいですね。土日だと待ち時間が長いので、平日に行ければベストかもしれません。

味噌一 ネギ味噌ラーメン

20170122.jpg

久しぶりに味噌一のラーメンを食べてきました。

スタンダードなやつで太麺を選択しました。ネギがたくさんのってるけど、具の野菜もたっぷりです(^^)。

隣の席に座っていた小さなお子さんを連れたご家族は、帰り際に飴をサービスで貰っていました。そういうサービスをしているのを初めて知りました(@_@)。

QNAP TS-412のファンを交換

QNAP TS-412でCPU負荷が上がり、ケースファンの回転数も上がった時、異音がするようになってきた為、交換をしました。

どのようなファンがついているのか確認する為、TS-412のカバーを開けてファンを取り外してみました。

FD129225LB.jpg

記載されている型番:FD129225LBで検索すると、Y.S.TECHのページが見つかりました。このページに記載されているCFM:45.8と同程度の物に交換すれば問題ないだろうと判断しました。

銀行口座への預け入れに掛かる手数料

a0002_011705_m.jpgのサムネイル画像

私がメインで使っている銀行は、三菱東京UFJ銀行です。以下の内容は、他の銀行では違う点もあると思います。

自分の銀行口座にお金を預ける場合、銀行の支店やATMコーナーにあるATMで、特定の時間内であれば手数料は掛かりません。

でも、近くに支店とかATMコーナーが無い場合、わざわざ移動するのが面倒なので、コンビニのATMで預ける事があると思います。しかし、コンビニATMでは、手数料が掛かってしまいます。データのやり取りをするので、システムの使用料的なものが掛かっているんだろうなぁとは思いますが、なんとなく腑に落ちない・・・。

ユニクロのジーンズを買ってみました

20161008_1.jpg

ベーシックなレギュラーフィットのジーンズです。チノパンでも良かったのですが、ジーンズの方が多少汚れても気にしないし、シャツとか上着が合わせやすいので気軽に着れるのでコレにしました。裾上げが必要かと思って試着しましたが、ギリギリ大丈夫かな?という感じだったので、裾上げせずにそのまま購入しました。

お値段が安めなので、それなりにもってくれれば良いかな・・・。

ちなみに、今まではずっとリーバイスのジーンズばかり履いてました。気づくと10年ぐらい履いてるので、リーバイスのはやっぱし丈夫なんだなと思う次第です。

【Windows 10】 Microsoft Edgeの拡張機能

Windows10-AnniversaryUpdate.jpg

Windows 10 Anniversary Updateがやっと自宅のPCに適用されました。不具合等が色々とあったようなので、Windows Updateで自動ダウンロードされるまでには、修正されているだろうと放置していたのですが、だいぶ日数が経ってしまいました。

今のところ不具合なく普通に使用できています。

Update適用後、Windowsにログインすると程なくして、Norton 360のアップデートがあり「再起動が必要」というメッセージが表示されました。もしかするとAnniversary Updateで大幅に変わった事への対応だったのかもしれません。他のセキュリティ対策ソフトでも同様の事があるかもしれませんので、Anniversary Update適用後は、セキュリティ対策ソフトが正常に起動されているのを確認した方が良いと思います。

Windows 10 Anniversary Updateを含めたWindows 10の更新履歴は、マクロソフトのサイトにあるWindows 10 の更新履歴のページを参照してください。

サーバーの引越し

a1180_001332_m.jpg

今まではさくらのVPSを使っていましたが、OSのアップデートかセキュリティ対策するのが億劫になってきたので、さくらのレンタルサーバへと引越ししました。

プランは、人気No.1のスタンダードです(笑)。

さくらのレンタルサーバについて情報収集してると、503エラーで制限がかかるというのをよく目にしたんですが、WordPressを使っている方が多いようですので、Movable Typeで静的コンテンツをメインにしていれば大丈夫なのではないかと思ってます。

VPSとか一台丸ごと借りて自由に設定できるサーバーとは違い、ちょっと癖のあるさくらのレンタルサーバですが、使用している人が多いという事もあり、検索すれば対処方法がすぐに見つかるのは良い点ですね。