QNAP TS-412のファンを交換

QNAP TS-412でCPU負荷が上がり、ケースファンの回転数も上がった時、異音がするようになってきた為、交換をしました。

どのようなファンがついているのか確認する為、TS-412のカバーを開けてファンを取り外してみました。

FD129225LB.jpg

記載されている型番:FD129225LBで検索すると、Y.S.TECHのページが見つかりました。このページに記載されているCFM:45.8と同程度の物に交換すれば問題ないだろうと判断しました。

銀行口座への預け入れに掛かる手数料

a0002_011705_m.jpgのサムネイル画像

私がメインで使っている銀行は、三菱東京UFJ銀行です。以下の内容は、他の銀行では違う点もあると思います。

自分の銀行口座にお金を預ける場合、銀行の支店やATMコーナーにあるATMで、特定の時間内であれば手数料は掛かりません。

でも、近くに支店とかATMコーナーが無い場合、わざわざ移動するのが面倒なので、コンビニのATMで預ける事があると思います。しかし、コンビニATMでは、手数料が掛かってしまいます。データのやり取りをするので、システムの使用料的なものが掛かっているんだろうなぁとは思いますが、なんとなく腑に落ちない・・・。

ユニクロのジーンズを買ってみました

20161008_1.jpg

ベーシックなレギュラーフィットのジーンズです。チノパンでも良かったのですが、ジーンズの方が多少汚れても気にしないし、シャツとか上着が合わせやすいので気軽に着れるのでコレにしました。裾上げが必要かと思って試着しましたが、ギリギリ大丈夫かな?という感じだったので、裾上げせずにそのまま購入しました。

お値段が安めなので、それなりにもってくれれば良いかな・・・。

ちなみに、今まではずっとリーバイスのジーンズばかり履いてました。気づくと10年ぐらい履いてるので、リーバイスのはやっぱし丈夫なんだなと思う次第です。

【Windows 10】 Microsoft Edgeの拡張機能

Windows10-AnniversaryUpdate.jpg

Windows 10 Anniversary Updateがやっと自宅のPCに適用されました。不具合等が色々とあったようなので、Windows Updateで自動ダウンロードされるまでには、修正されているだろうと放置していたのですが、だいぶ日数が経ってしまいました。

今のところ不具合なく普通に使用できています。

Update適用後、Windowsにログインすると程なくして、Norton 360のアップデートがあり「再起動が必要」というメッセージが表示されました。もしかするとAnniversary Updateで大幅に変わった事への対応だったのかもしれません。他のセキュリティ対策ソフトでも同様の事があるかもしれませんので、Anniversary Update適用後は、セキュリティ対策ソフトが正常に起動されているのを確認した方が良いと思います。

Windows 10 Anniversary Updateを含めたWindows 10の更新履歴は、マクロソフトのサイトにあるWindows 10 の更新履歴のページを参照してください。

サーバーの引越し

a1180_001332_m.jpg

今まではさくらのVPSを使っていましたが、OSのアップデートかセキュリティ対策するのが億劫になってきたので、さくらのレンタルサーバへと引越ししました。

プランは、人気No.1のスタンダードです(笑)。

さくらのレンタルサーバについて情報収集してると、503エラーで制限がかかるというのをよく目にしたんですが、WordPressを使っている方が多いようですので、Movable Typeで静的コンテンツをメインにしていれば大丈夫なのではないかと思ってます。

VPSとか一台丸ごと借りて自由に設定できるサーバーとは違い、ちょっと癖のあるさくらのレンタルサーバですが、使用している人が多いという事もあり、検索すれば対処方法がすぐに見つかるのは良い点ですね。

WRX STI(VABC)に試乗してみました

a0830_000053_m2.jpg

スバル WRX STI(VABのC型)のStiに試乗してみました。(Type Sじゃないモデルです。)

試乗して感じた事、思った事。

  • 車幅がGDBよりもありますが、気にせず運転できました。
  • 室内幅も広くなっていて、運転席に座った時の右側の空間が広く、ゆったりとした感じを受けました。
  • バケットシートに交換してだいぶ経過するので、GDBの純正シートの高さを忘れてしまいましたが、若干着座位置が高いように感じました。でも、その分視界が良いので運転しやすいです。
  • SI-DRIVEはSの設定で、3000rpm程度までしか回していませんが、やはり電子制御スロットルのペダルを踏んだ時の感覚には違和感がありました。
  • 上記のようにあまりエンジン回転数を上げずに試乗しましたが、1500~2000rpm程度で周りの車の流れに合わせて、普通に街乗り運転が出来ました。ちょっとした買い物やドライブをするにも疲れなくて良いかもしれません。

【Windows 10】 Microsoft Edgeが起動しなくなった

a0002_008085_m.jpgのサムネイル画像

Windows 10のタスクバーにあるMicrosoft Edgeのアイコンをクリックしても起動せず、そのまま数分待っていたらアイコンが消えてしまいました。スタートメニューを開いてみると、「よく使うアプリ」「最近追加されたもの」の項目自体が無くなっていました。

検索してMicrosoft Edgeをクリックしても、何の反応がなく起動しない状態です。ひとまずインターネットで検索したいので、Internet Explorerを検索しクリックしてみると、こちらは何事もなく普通に起動しました。

検索してたどり着いたのが、Windows 10 のスタート メニュー、Microsoft Edge 、設定、通知などが応答しない場合の対処法です。

ASUS H170-PRO

自宅で使用しているPCが、時々ですが不安定にな状況になるようになってきました。使用しているマザーボード(ASUS P8Z68-V PRO)やCPU、メモリーが購入から4年程経過しているので、経年劣化ということだと思います。

新しく購入したパーツは、以下の三つです。

  1. マザーボード : ASUS H170-PRO
  2. CPU : Intel® CORE i5-6500 (第6世代/Skylake)
  3. メモリー : Crucial DDR4 2133 MT/s (PC4-17000) 16GB Kit (8GBx2) (CT2K8G4DFD8213)

ASUS_H170-PRO.jpg

【Windows 10】 イベントID:490のエラーへの対応

イベントログに下記のようなエラーが多く保存されていました。

エラー 2015/09/19 6:52:37 ESENT 490 全般 "SettingSyncHost (5648) {BB2107D0-424F-4A0B-A1C1-F04DED76414E}: 読み取りまたは書き込みのためにファイル ""C:\Users\[ユーザー名]\AppData\Local\Microsoft\Windows\SettingSync\metastore\edb.log"" を開こうとしましたが、システム エラー 32 (0x00000020): ""プロセスはファイルにアクセスできません。別のプロセスが使用中です。 "" が発生したため開けませんでした。ファイルを開く処理は、エラー -1032 (0xfffffbf8) のため失敗します。"
エラー 2015/09/19 6:52:37 ESENT 455 Logging/Recovery SettingSyncHost (5648) {BB2107D0-424F-4A0B-A1C1-F04DED76414E}: ログ ファイル C:\Users\[ユーザー名]\AppData\Local\Microsoft\Windows\SettingSync\metastore\edb.log を開いているときに、エラー -1032 (0xfffffbf8) が発生しました。

発生した原因は不明ですが、http://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/windows_10-performance/windows-10/cb3ad487-c7fb-4036-9d28-561a2661a08dを参照し、対応することで解決したようです。