CUSCO Lower Arm Bar

CUSCO LOWER ARM BAR Ver.V(フロント用):660 477 A
CUSCO LOWER ARM BAR Ver.V(リア用):660 476 A

cusco_lower_1.jpg

パワーも大事だけどそれを生かせるボディや足回りも大切ですね。そういうわけで、手ごろなCUSCOのフロント用ロアアームバーを取り付けました。お店で取り付けをしてい貰ったので、取り付け作業の写真はありません。取り付けてみての感想ですが、なかなか効果がありますね。フロントのしっかり感(剛性感)が良くなったように思えます。それにハンドルを切った時の反応が良くなったような気もします。

cusco_lower_2.jpg

フロントだけロアアームバーを取り付けたのでは、バランスが悪いだろうって事でリアにも取り付けようと買ってきました。近所のオートテックで4,800円也。安いような高いような微妙なお値段ですね。ジャッキアップして作業しようかと思いましたがウマが無いという事と、片側だけジャッキアップして斜めの状態で取り付けるとバランスが崩れると思いましたので、何もせずに車の下に潜り込んで作業しました。

cusco_lower_3.jpg

白線で囲った部分に付属のボルトで取り付けるのですが、左側は見ての通りマフラーが邪魔で工具が入り難いです。下側のボルトを締める時には、フラットな12mmメガネレンチを使用するといいでしょう。私はあいにく角度のついたメガネレンチしか持ち合わせいなかったので、12mmのスパナでシコシコと締めて、最後にメガネレンチで本締めをしました。

cusco_lower_4.jpg

30分もあれば作業は終ってしまい、写真のような状態になります。

リアロアアームバーを取り付けて走行した感想は、段差等でリアがバタバタとしていたのが無くなりました。そして、コーナリング時にリアがスッと出るような感じがします。ちょっとオーバーステア気味な感覚と言えばいいでしょうか?。でも、スピンするという感じでは無いんですよね。ブレーキでコーナリングのキッカケをつくって、ハンドルを切るとスッと曲がっていくので運転していて楽しいですね。それに立ち上がりでアクセルを踏んでも、リアのトラクションがしっかりと掛かって安心できます。

ロアアームが固定されてリアのショックがキチンと仕事をするようになったせいなのかもしれませんね。