Transmission

インプレッサの変速機(transmission)はガラスのミッションと言われ壊れやすいというのが、定説となってしまっている感がありますね。徐々に改良・強化され初期型に比較すれば、そうそう壊れる事は無くなってきているようです。

しかし、競技やサーキット走行等のような負荷の大きな走行をするとやはり壊れてしまう事があります。これは他の車種でも同様ですので、ミッションオイル交換などの日頃のメンテナンスを怠らないという事が大切ですね。

私も5,000km毎にオイル交換をして気を付けていたのですが、本日オイル交換をした時にドレンボルトの磁石部分にギアの破片がついていました。それ程大きな破片ではありませんでしたが、早めにオーバーホールをして対処した方が良いという状態です。このままハードな走行を続けるとギア自体が破損し、ミッションケースにも悪影響を及ぼす可能性があるという事です。

お店の方と色々と話していて聞いた話ですが、インプレッサのミッションはギアにオイルがなじみ難く剥離してしまう為、オイルに浸かっていない上側の部分で油膜切れを起こすという事のようです。RED LINEのオイルだと粘りがあるのでミッションに絡みつくような感じになるので、油膜切れを起こし難くなるらしいです。

RED LINEのオイルは高価な為、交換1回に掛かる費用は高くなってしまいますが、劣化が遅い為に1万キロ近く使用しても大丈夫のようですので、普通のオイルを2回交換するところを1回で済むのでトータルコストでは同等になるという事です。

ちなみに今までずっとTRUSTのオイルを使用してきましたが、変速時に引っ掛かりがある等のトラブルはありませんでした。 ギアを痛めてしまったのは使用する私がちょっと扱いが手荒かったようです。 普段走行している場所の影響もあるのかもしれません。

また、タイヤが一般のラジアルタイヤなので、ミッションに掛かる負担が少なくまだマシな状況だったのかもしれません。Sタイヤを履いていたらもっと早い時期に危険な状況になっていた可能性も否定できませんね。

近日中にミッションのオーバーホールをしてもらい、思い切りサーキット走行へ備えたいと思います。

オーバーホールしてもらおうと考えてからだいぶ時間が経ちましたが、車検のついでにオーバーホールをしてもらいました。

ギアの歯には特に異常は見られず、シンクロとベアリングを全て交換してもらいました。シンクロとベアリング関係の部品代は、トータルで77,463円となり、工賃が145,600円で合計222,500円(税込)でした。(部品代など少し値引きしてもらってます)

シンクロやベアリングなど全て新品になっているので、新車の時のように変速をする時に固くなっています。慣らしをして馴染むまではちょっと気を遣う感じです。発進時に1速へなかなか入らないのが特に気になります・・・。

交換(使用)した部品は以下のようになっています。

  • ガスケット アンド シール キット
  • ギヤ アンド ハブ アセンブリ
  • スリーブ アンド ハブ アセンブリ
  • インサート,シフチング 1ST
  • スリーブ アンド ハブ アセンブリ
  • インサート,シフチング
  • ボークリング
  • シンクロナイザ セット
  • ボーリング,1ST
  • フォーク コンプリート,シフタ 3R
  • スリーブ,ディファレンシャル ベアリング
  • スプリング,エキゾーストパイプ
  • フランジ ボルト,エキゾースト
  • ストレート ピン
  • ローラ ベアリング
  • ニードル ベアリング
  • スラスト ベアリング

(複数ある物、ナット等は省略)