Pentium4 3.40E GHz

秋葉原に行って、ケース用のファンだけを購入するつもりだったのですが、Pentium4 3.40E GHz(Socket 478/Prescott)も購入していました(^^ゞ。

DSC00800.jpg

それから、使用していた電源がSeasonic SS-300AGXという物で、これだと容量が足りなくなると思いましたので、NeoPower 480という電源も購入しました。

この電源は、内部の電源ケーブルが抜き差しできるので、不要なコードがケース内部で邪魔にならなくて良いなと、前から気になっていた電源でした。

ファンも120φと大き目の物で静かな部類だと思います。

Pentium4についているリテールファンは、想像していた通り騒々しく五月蠅い物でした(~_~;)。

CPUのクーラーを交換するからには、少しでも静かな物をつけたいので、Thermalright XP-90+90φファンにしようかと画策中です。

本来の目的だった、ケース用のファンNB-UltraSilentFan SE Blue (92mm) Noiseblocker leise Lüfter 64m3/h 22dB/A blau Case Moddingもちゃんと購入してきました。

Windy FF92を1800rpmぐらいで使用したときと比べると、Noiseblockerの方が耳障りなノイズが少ないので静かに感じましたが、XINRUILIAN RDL9025S(1600rpm)と同レベルのノイズですので、XINRUILIAN RDL9025Sで必要なエアフローが得られるのであれば、高価なNoiseblockerを購入する必要は無いかな・・・(^_^;)。

ファンのノイズについては、ケースによって変わってきますし、耳で聞いた感覚ですので個人差があると思います。

【2004年12月4日追記】

ASUS P4C800-E DeluxeでPentium4 3.40E GHzを使用する場合、BIOSを1017以上にアップデートする必要があります。