「ググる」は使用禁止?

  • 投稿日:
  • 更新日:
  • カテゴリ:

Googleが、「google someone(だれかについてググる)」といった一般動詞としての同社名の使用を厳重に取り締まる意向を明らかにした。

Googleによると、このような言いまわしは、同社のブランドを傷つける恐れがあるという。

グーグル、「ググる」の使用に難色 - CNET Japan

一般的に使用されるようになったという事は、それだけ認知されているという事だと思いますし、Googleのイメージを悪くするような使い方もされていないと思うのですが・・・。株式公開して、利益を追求するようになったGoogleにしてみれば、こういう細かい所も気にしないといけなくなったとか?。

Yahooでググるを検索すると、一番目にGoogleのサイトが表示されるのは、Yahooの嫌がらせなんでしょうか?(^^;;。
Yahoo!検索 - ググる

【2006年08月23日追記】

この件について日本法人のグーグル広報部では、「多くの人にグーグルを知ってもらうきっかけともなるため、大変うれしいこと。米国ではgoogleという社名そのものが動詞として使われていて、商標に問題が生じる可能性もあるため対策を取ろうとしているが、日本の場合は、グーグルという言葉ではなく、“ググる”と変化した形で使われているため、特に問題にはならないだろう」と述べた。

日本語の「ググる」はOK? - CNET Japan

アメリカでは、Googleという社名そのものが、動詞として使われているのですね(*_*)。日本語のグーグル→ググると同じように、Googleを変化させて動詞にすれば良いのでしょうか?。動詞とは違いますが、Googlingみたいな感じに変化させて使ってみる?。