電源ユニットを交換

自宅で使用しているPCの電源スイッチを押しても、うんともすんとも言わず電源が入らなくなりました・・・(・・?。

電源が供給されていればマザーボード上にある緑色のランプが点灯するのですが、それが消えたままになっているので電源ユニットの故障だろうと見当をつけました。

AntecのNeo Power 480という電源ユニットを使用していますが、これを使い始めたのがいつなのか検索してみると、Pentium4 3.40E GHz (ti-web.net blog)のエントリがヒットしました。

エントリの日付が2004年11月末ですので、2年10月ぐらい使用している計算になります(^^;;。

これだけ使用していれば、壊れてしまってもしようがないなと諦めもつきますね(^^ゞ。

近所のPC DEPOTへ行って、手頃な電源を探しに行ってみました・・・。

DSC04451.jpg

電源コネクタが取り外し出来るし、値段も1万以下でそんなに高いわけではないので、CIRCUS PPOWER 550W(SF-550R14)というのを購入してきました。

聞いた事の無いメーカーなのが気になりましたが、PC DEPOTのオリジナル商品で中身はSuper FlowerのAurora PSU 550Wと同じです。

サクサクッと交換をして電源スイッチを押したら、きちんとPCが起動してくれました(^^)。

こんな風に怪しく光っています・・・。

DSC04448.jpg

光り物には、あまり興味は無いのですが・・・(^^;;。