NEC Aterm WR8500N

NTT-ME MN8300Wの調子が悪く、数時間経過するとハングアップ状態になってしまうので、NEC Aterm WR8500Nを購入してきました。

DSC05043.jpg

NTT-MEのルーターは安定していたので、NTT-MEの新しい機種があれば購入したかったのですが、だいぶ前にルータの開発、販売を停止してしまったようです。

Buffaloのルーターでも良かったのですが、あまり良くない評価がチラホラ見られたので、比較的安定していて設定メニューなどの操作性も良さそうなNEC Aterm WR8500Nを選択しました。

基本的設定方法については、メーカーが変わってもそんなに戸惑うことはありませんが、ポートのマッピングなどのちょっと込み入った設定をするのに戸惑ってしまいました。

無線LANを使用するネットワークカメラを使用しているのですが、暗号化方式の相性が悪い影響だと思うのですが、無線LANで接続出来ずかなり手こずりました。結果的には、マルチSSIDという機能を使用して解決しました。

あと、WANとLANポート全てがギガビット対応なので、今まで使用していたギガビット用HUBを使用しなくてよくなりました。少しだけですが節電(^^)。

USENの回線速度計測サイトで計測してみたら、12.189Mbpsという結果でしたので、Bフレッツの100Mだとこんなものでしょう。

インターネットの回線速度計測結果は、色々な要因が影響しますので、参考程度にしています。

【2011年4月29日追記】

Aterm WR8500N バージョンアップ履歴

Aterm 機能詳細ガイド

【PR】 スマホやTV、PCで、いつでも映画や海外ドラマを見れる!今すぐ無料視聴!