m2tsファイルの再生

拡張子がm2tsという動画ファイルを貰いましたが、どのソフトで再生できるのかわからなかったので、インターネットで検索して調べてみました。どうやら、「H.264/MPEG-4 AVC」という動画圧縮規格で保存されたファイルにm2tsという拡張子がつくようです。

H.264の規格に対応しているQuickTIme Playerで開いてみましたが、「QuickTimeが認識できるファイルではないため、開けませんでした」というメッセージを表示して再生できませんでした。

フリーのプレイヤーやコーデックがあるようですが、パソコンにインストールしているCorel WinDVD Pro 2010がBlue-rayディスクの再生に対応しているので、WinDVD Proから開いたら再生できました。(再生ソフトは対応していますが、Blue-ray対応のドライブは持っていません(^^;;)

確かにDVDよりは綺麗ですが、ファイルサイズが大きいのがネックですね。それから、Blue-rayはDVDほど普及していないので、貰った人が簡単に再生できるとは限らないですしね。

しかし、動画の規格は色々あってややこしいです・・・(汗)。

【2010年10月4日追記】

Splash Liteというフリーソフトで再生できるようです。

参考URL:マルチコア&ハードウェアアクセラレーション対応、高画質動画を軽く再生することに特化したフリーソフト「Splash Lite」 - GIGAZINE

【2011年4月11日追記】

WinDVD Proでm2tsファイルを再生していると、応答無しでWinDVDが終了してしまうことがあります。WinDVDの最新パッチまでインストール済みなんですけど・・・(・・;)。

Splash Liteをダウンロード、インストールして使ってみると、こちらでは応答無しの状態にならずに再生出来るようです。

WinDVDでm2tsファイルの再生ができない方は、Splash Liteなどの他のアプリケーションを試してみることをお奨めします。

2011-04-11.png

【PR】 スマホやTV、PCで、いつでも映画や海外ドラマを見れる!今すぐ無料視聴!