さくらのVPS間で移行

さくらのVPS 512からさくらのVPS 4Gへサーバーを移行しました。

移行作業は、さくらのVPSで上位プランに移行するための手順を参考にさせていただきました。

作業内容は、私なりにいくつか追加しました。

新旧サーバで、出来るだけ同じ環境にするため、新サーバーでphpやmysql serverをyumでインストールしておきました。

2回目のrsyncでの同期作業は、新サーバでapacheやmysql server、postfix、dovecotのサービスを停止して行ないました。

思っていたよりもスムーズに移行出来て、ちょっと拍子抜けな感じです(^^;;。

また、複数借りていたサーバをさくらのVPS 4Gにまとめました。費用の節約がメインですが、節電対策も兼ねてる?(^^ゞ。