フレッツ光からauひかりへ変更

フレッツ光からauひかりへ変更しようと、niftyのホームページから申請をしようとしましたが、同日切り替えが可能なのか明確にわからなかったので、電話で問い合わせをしてみました。

サポートセンターの方の話では、出来るだけインターネットに接続できない期間を短くするように対処するとのこと。また、電話で申請を受け付けてもらえるという事だったので、その場で申請をして処理を進めてもらうことにしました。

しばらくしたら、auからDMが届くので、工事日の予約をしてくださいとのこと。予約後、現地調査を実施して、どのように工事を進めるか決定されるようです。今ある引き込み線を撤去するのか、そのまま使用するのか等など、調べる必要があるようです。

進捗状況に変化があり次第、随時更新していきます。

【2012年12月20日追記】

auから封書が届き、webから工事日を予約しました。休日だと追加料金が必要ですが、仕事を休めないので、1月14日の午前中にしました。

【2013年1月9日追記】

auからホームゲートウェイが届きました。我が家には、電話回線が2回線あり、今回は自室に引き込んでいる回線をauひかりに変更するつもりでしたが、同梱されている書類を確認したら、そうではない方の番号が記載されています・・・。電話をして再確認しますが、工事を延期する必要がありそうです。

【PR】 スマホやTV、PCで、いつでも映画や海外ドラマを見れる!今すぐ無料視聴!