auひかり開通しました

朝の9時過ぎに工事の方々が来て、開通工事が無事に終わり、auひかりが使えるようになりました。工事にかかった時間は、約30分程度でした。

au-hikari-20130114.jpg

左端に写っているのは、Bフレッツ光のONUです。NTT東に解約の電話をしてみましたが、5分以上待っても繋がらなかったので、web116から解約の申し込みをしました。

電線から引き込んでいる光ファイバーのケーブルは撤去するのかな?。立ち会うのが面倒なので、撤去しないで放置の方向でお願いしたいです・・・・。

ホームゲートウェイ(ルーター)は、NEC製のBL900HWというものです。今まで同じNEC製のAterm WR8500Nというルーターを使用していたので、見慣れた設定画面で戸惑うことなくスムーズに設定できました。

Bフレッツは100Mで、auひかりは1Gという事なので、普通にインターネットを使用していてもwebページの表示が気持ち速くなった気がします。

下記の数値は、価格コムのスピードテストで3回計測した平均値です。(計測した日時が違うので、参考値となります。)

Bフレッツ 下り:66.5M 上り:63.3M

auひかり 下り:88.7M 上り:71.6M

ルーターが変わり、無線LAN(Wi-Fi)の速度も少し向上したようです。パソコンは、HP Pavilion dv6でIEEE 802.11gでの接続です。

Bフレッツ 下り:60.9M 上り:47.6M

auひかり 下り:69.2M 上り:41.6M

下りは速くなっていますが、上りは遅くなっています。原因はハッキリとはしませんが、普通に使用してる状況では、特に気にならないので、偶々こういう結果になったというように納得することにします。

あとは携帯もauなので、auスマートバリューに申し込みをしておきました。その際に、ひかり電話で話をしましたが、遅延等気になる現象はなかったので、電話も普通に使用できることが確認できました。

【PR】 スマホやTV、PCで、いつでも映画や海外ドラマを見れる!今すぐ無料視聴!