HTML5でのvideoタグ

HTML5のvideoタグでmp4の動画を埋め込み、再生をクリックしてもすぐに止まってしまうという現象が発生しました。

タグの書き方の問題かと思い、いろいろ試してみましたが解決せず・・・。

タブレット(nexus7)のFirefoxでは再生されるのに、パソコン(Windows 7のIE9)では止まるという事まではわかりました。また、apacheのログを見てもエラーが出ていない事も確認しました。

しばらく、検索したり考えたりして思いついたのが、「gzipでの圧縮が影響しているのかも?」という事です。

httpd.confで設定している

SetEnvIfNoCase Request_URI \.(?:gif|jpe?g|png)$ no-gzip dont-vary

SetEnvIfNoCase Request_URI \.(?:gif|jpe?g|png|mp4|wmv|webm)$ no-gzip dont-vary

へと修正したらIE9でも正常に再生ができるようになりました。ついでにという事で、wmvとwebmもgzip圧縮しないように設定しました。

videoタグを使用したテスト。

【PR】 スマホやTV、PCで、いつでも映画や海外ドラマを見れる!今すぐ無料視聴!