Movable Typeでphp includeが動作しない場合の対処

Movable Type 5でDynamicMTMLを有効にして、サーバーサイドインクルードでphpインクルードを使用するようにしたら、ソースにあるphp includeの部分が期待通りの動作にならなくなってしまいました。

apacheの設定に問題があるのかな?と思いましたが、エラーログも吐いていないのでよくわからず。

phpインクルードを使わないようにするしかないかなぁと、諦めかけていましたが、DynamicMTMLに関して調べていたら、偶然、こちらで「phpを実行するには、mt-config.cgiに「DynamicIncludeStatic」という環境変数に「1」を設定する必要があります。」という文章を発見しました。

という事で、mt-config.cgiに

DynamicIncludeStatic 1

と追記してphpインクルードが動作するようになりました。