サーバーの引越し

a1180_001332_m.jpg

今まではさくらのVPSを使っていましたが、OSのアップデートかセキュリティ対策するのが億劫になってきたので、さくらのレンタルサーバへと引越ししました。

プランは、人気No.1のスタンダードです(笑)。

さくらのレンタルサーバについて情報収集してると、503エラーで制限がかかるというのをよく目にしたんですが、WordPressを使っている方が多いようですので、Movable Typeで静的コンテンツをメインにしていれば大丈夫なのではないかと思ってます。

VPSとか一台丸ごと借りて自由に設定できるサーバーとは違い、ちょっと癖のあるさくらのレンタルサーバですが、使用している人が多いという事もあり、検索すれば対処方法がすぐに見つかるのは良い点ですね。

Movable Typeを使っているので、MovableType.netも検討してみましたが、以下の点が私には合わないのでやめました。

  • カテゴリーが一階層までしか作れない。
  • タグクラウド、コメントが使用不可。

でも、管理画面を触っていてサクサク動くし、追加料金不要でSSL化できるという点は魅力的でした。

あと、Movable Type クラウド版は、利用料金が個人で使うにはちょっと高いです。

【PR】 お手頃価格でビジネスサイト運営者様をしっかりサポート!さくらのレンタルサーバ ビジネスプロ