アライメント調整

車工房リキにて、「アライメント測定、調整で1万円」というキャンペーンをやっているので、アライメント調整をしてもらってきました。

私のインプレッサ(GDBF)は、まだ足回りは純正のままで何もいじっていないのですが、新車でもアライメントがずれているというのは、意外と知られていない事だと思います。

メーカーがクルマを出庫する際には、「真っ直ぐ走れば良い」という感じなので、アライメントを測定すると・・・「ゲッ(@_@)」という事が多々あります。

調整前

  • 左前 キャンバー:0.0°
  • 左前 キャスター:4.6°
  • 左前 トゥ:-0.5mm
  • 右前 キャンバー:-0.2°
  • 右前 キャスター:4.0°
  • 右前 トゥ:0.0mm
  • 前 キャンバー左右差:0.2°
  • 前 キャスター左右差:0.5°
  • 前 トータルトゥ:-0.5mm
  • 左後 キャンバー:-1.6°
  • 左後 トゥ:0.3mm
  • 右後 キャンバー:-1.3°
  • 右後 トゥ:0.2mm
  • 後 トータルトゥ:0.5mm
  • 後 スラスト角:0.00°

調整後

  • 左前 キャンバー:0.9°
  • 左前 キャスター:4.5°
  • 左前 トゥ:0.5mm
  • 右前 キャンバー:-1.0°
  • 右前 キャスター:4.0°
  • 右前 トゥ:0.5mm
  • 前 キャンバー左右差:0.1°
  • 前 キャスター左右差:0.5°
  • 前 トータルトゥ:1.0mm
  • 左後 キャンバー:-1.5°
  • 左後 トゥ:0.6mm
  • 右後 キャンバー:-1.3°
  • 右後 トゥ:1.2mm
  • 後 トータルトゥ:0.5mm
  • 後 スラスト角:0.00°

とりあえず、フロントのキャンバーをつける方向で調整してもらいました。

純正の足回りなので、調整できる箇所が少ないのですが、かなり走りやすくなり、曲がりやすくなりました(^^)。

調整してもらってすぐの頃は、今までの感覚よりも曲がりすぎる感じで、ちょっと乗りにくかったのですが・・・(^^;;。

あと、タイヤの転がり抵抗が少なくなったようで、一定の速度で走行中にアクセルを抜いた時、今まではガクッというような軽いショックを感じ、減速感が強かったのですが、それが無くなりスーッと走るような感じになりました。