スポーツランドやまなし(2006年3月25日)

スポーツランドやまなしをインプレッサ(GDBF)で走ってきました。

前日に雨が降ったようで、1ヒート目が終わる頃までは、路面が若干濡れているところがありましたが、晴天のお陰で2ヒート目以降は、路面が乾いていました。

コースインする前に、実際にコースを見た感想は、
「アップダウンが相当あって、聞いていたように峠道のような感じだなぁ・・・(*_*)。」
でした。

いざコースインして、実際に走行してみると、
「これはこれで結構面白いコースかも?」
と思ったりしていました。

sly-001.jpg

W.AXL。さん撮影

ライン取りやブレーキングの仕方を色々変えたりしながら、試行錯誤してみた結果、ベストタイムは41"561となりました。

この時のDCCDの設定は、ロックから3段戻したところです。TC1000では、DCCDの設定をAUTOのまま走行していましたが、スポーツランドやまなしでは、マニュアルモードにして走行した方が、私は走りやすく感じました。

スポーツランドやまなしを走行していて、下記のようなことに気をつけたり、思ったりしていました。

  • 1コーナーは、信号のある辺りでブレーキングを開始して、進入するようにしていました。上りとなっているので、ブレーキを残すようにして、しっかりと前荷重を掛けるようにしていました。
  • 1コーナーからの立ち上がりで、アウトに出てしまうと、2コーナーへの進入がきつくなるので、ミドルから若干アウトよりに立ち上がるようにした方が良いと思います。
  • キンク(S字)は、出来るだけ真っ直ぐ抜けるようにして、ミドルぐらいから4コーナーに進入していました。
  • 10Rはかなりきついコーナーですので、きっちりと減速して小回りをした方が良いと思います。(たまに進入に失敗して、サイドを引いたりしてました(^^ゞ。)
  • 最終コーナーへの進入は、下りながらのブレーキングですので、突っ込みすぎに注意だと思います。立ち上がり重視のライン取りで、早めにアクセルを全開できるようにした方が、タイムアップにつながるのではないでしょうか。