アライメント調整(2)

インプレッサ(GDBF)純正ショックの寿命?のエントリで、高速道路を走行中にハンドルに振動が伝わってくると書いていましたが、その振動がかなり大きくなってきていました。

「アライメントが大幅に狂ってしまっていて、その影響で振動が大きく感じるのかもしれない」
と思ったので、ダメ元でアライメント調整をしてもらう事しました。

ダメ元で調整してもらうので、安い料金で測定と調整をしてくれるKTSにお願いしました。

アライメント測定データ。

  • 左前 キャンバー:-1°05’
  • 左前 キャスター:3°56’
  • 左前 トゥ:0.6mm
  • 右前 キャンバー:-0°42’
  • 右前 キャスター:4°04’
  • 右前 トゥ:0.7mm
  • 前 トータルトゥ:1.4mm
  • 左後 キャンバー:-1°35’
  • 左後 トゥ:1.4mm
  • 右後 キャンバー:-1°07’
  • 右後 トゥ:0.5mm
  • 後 トータルトゥ:1.9mm
  • 後 スラスト角:0°03’

アライメント調整後データ。

  • 左前 キャンバー:-0°49’
  • 左前 キャスター:3°59’
  • 左前 トゥ:0.5mm
  • 右前 キャンバー:-0°50’
  • 右前 キャスター:4°10’
  • 右前 トゥ:0.5mm
  • 前 トータルトゥ:1.0mm
  • 左後 キャンバー:-1°36’
  • 左後 トゥ:0.6mm
  • 右後 キャンバー:-1°06’
  • 右後 トゥ:0.6mm
  • 後 トータルトゥ:1.2mm
  • 後 スラスト角:0°00’

アライメント測定、調整料金
¥10,290+¥3,150=¥13,440
インプレッサのフロントキャンバーをカムボルトで調整する場合、¥3,150の工賃が掛かります。

アライメント調整後、一般道(市街地)を走った感じでは、タイヤの転がり抵抗が少なくなり、真っ直ぐスムーズに走行できるようになりました。

高速道路を走行してみると、ハンドルに感じる振動が、かなり軽減されて少なくなりましたが、完全に無くなったわけではありません。

凸凹でタイヤがバタつく感じや、段差を越えた時のフワッとした不安定な感じは、アライメント調整前と変わりませんので、ショックの寿命がかなり近いという結論になりました(T_T)。