オーリンズDFVへ交換

インプレッサ用オーリンズDFVを発注してから、4日後の本日、お店に納品されたという連絡を受けたので、受け取りに行ってきました。品物は、フロントショック2本が入った箱、リアショックが入った箱、スプリングとピロアッパーマウントが入った箱の3つの段ボール箱で納品されていました。

OHLINS-DFV-001.jpg

OHLINS-DFV-002.jpg

レンタルガレージで作業をしたのですが、二柱リフトが使用可能になるまでの待ち時間を利用して、組立作業をしていました。

何度か車高調整式のサスペンションを組み立てた事があるので、説明書を見ないで組み立てていましたが、ワッシャーを1枚入れるのを忘れていました(^^;;。今回のような作業に慣れていても、説明書をちゃんと見てから作業をした方が良いですね(^^ゞ。

OHLINS-DFV-003.jpg

OHLINS-DFV-004.jpg

標準設定からスプリングを硬くしていますが、ロアシートの位置は標準で指定されている位置で組みました。こうすると、メーカーの基準ダウン量よりも、ダウンの量が少なくなり、あまり車高が落ちません。ある程度スプリングが馴染んでから、ロアシートの位置を調整して、基準ダウン量に合わせたいと思います。

その後、アライメント調整をしてもらう予定です。

下の2枚の写真は、オーリンズDFVに交換直後の画像です。

OHLINS-DFV-005.jpg

OHLINS-DFV-006.jpg

取扱説明書を読むと、60km/h以下で50km程度の慣らしをして下さいというような記載があります。慣らしをする時の減衰力調整位置の指定はありませんが、とりあえず20段戻しの位置に変更してみました。

まだ慣らし中ですが、20段戻しだと純正の時よりも、突き上げがマイルドな感じになりました。街中を普通に走る分には、これぐらいでも良いかもしれませんが、ちょっとロールスピードが速い感じですね・・・。