ヘッドランプ(ハイビーム)のバルブ交換

だいぶ前のことなのですが、オフ会でインプレッサ(GDBF)のヘッドランプ(ハイビーム)に使えるバルブを貰いましたが、交換が面倒でずっと部屋の中に置いてありました(^^;;。

今日、洗車したついでにバルブの交換作業をしてみましたので、ヘッドランプ(ハイビーム)のバルブ交換方法をまとめてみました。

ミラリード HB3エクセレントホワイトバルブ(5100K)

ミラリード HB3エクセレントホワイトバルブ(5100K)

株式会社ミラリードのHB3エクセレントホワイトバルブ(5100K)という商品です。

DSC04117.jpg

左(助手席)側のバルブ交換をする場合、ウォッシャー液の注入口を固定しているプラスチックリベット(赤丸で囲った部分)を外し、ウォッシャー液の注入口をグイッと動かすと手が入るスペースが出来ます。

DSC04120.jpg

バルブに刺さっているコネクタ(赤矢印)を外します。

DSC04122.jpg

バルブを反時計回りに回します。

DSC04124.jpg

この状態になればバルブが抜けるようになりますので、新しいバルブと差し替えて逆の手順で元に戻していきます。

DSC04131.jpg

右(運転席)側のバルブ交換をする場合、インテークダクトを外します。

DSC04130.jpg

こちら側は、パワステフルードのタンクが邪魔で手が入りにくい状況です(^^;;。

私は、マイナスドライバーを2本使ってコネクタを外しました(^^ゞ。