オーリンズDFVのオーバーホール

インプレッサ(GDBF)に装着しているオーリンズDFVのオーバーホールを依頼してきました。

依頼したお店は、カロッツェリアジャパン直営の”uno per uno(ウノパーウノ)”です。

オーバーホールのついでに仕様変更も依頼しました(^^)。

お店の方に伝えた(訊かれた)内容

  • 現在試用しているスプリングレート。
  • 現在使用しているタイヤの銘柄。
  • 主に走行しているサーキット。
  • サーキットを走る時の減衰力設定。
  • スプリングレートをフロント:8kgf/リア:6kgfからフロント:10kgf/リア:8kgfまで上げる可能性がある。
  • Sタイヤを使用する予定は無い。

以上のことから、仕様変更の内容を決めてもらいました。

伸び縮み共に減衰を上げますが、縁石に乗った時に跳ねない程度にして、ヘアピンの立ち上がりでオーバーステアを出にくくするような感じにしていただきます。

具体的な数値は、よくわかりません(^^;。

サービスセンターに送るのかと思っていたのですが、uno per unoにシールなどの一般的な消耗品がストックされていて、uno per unoで作業が出来るとの事です。

ショックを預けた後、uno per unoでショックを分解し、オーバーホールに必要な部品や料金についての連絡がきます。

私のオーリンズDFVの場合、基本部品パックだけで済むという事でした(^_^)。

今度の日曜日(午後)にはオーバーホール作業が完了し、受け取りが可能の予定です。

1週間ぐらいは掛かるのかと思っていたので、予想外に短い期間で吃驚(*_*)

インプレッサ(GRB)用車高調の開発予定について訊いてみましたが、来年の春ぐらいならないとスケジュールがわからないとの事でした。

あと、PCVからDFVにモデルチェンジして、街乗り重視の減衰力設定になった為、サーキットだとちょっと物足りない点があるようです・・・。

uno per uno
住所:東京都世田谷区尾山台3-9-3
電話:03-3701-9111
営業時間:10:00~19:30
定休日:水曜日