WRX STI (VAB C型) 納車

  • 投稿日:
  • 更新日:
  • カテゴリ:
  • タグ:

年末という慌ただしい時期のクリスマス(12月25日)にSUBARU WRX STIが納車となりました。

VAB_001.jpg

まだ新しい車に慣れてないので、今までの車を運転していた時よりも、少し緊張というか気を遣ってしまいますね。慣らし中という事で、急激な操作をしないようにしているので、そういう点で気を遣う部分が多いです。着座位置が少し高い為、視界が良く運転しやすいので、一定速度で走るような状況になればかなり楽です。

WRX STIの慣らしは、以下のようにする予定です。

  • ~500km
    エンジン回転数の上限を3000rpmにして運転。
    急激にブーストを上げるような事は避ける。
    ブーストの上限は0kg/cm^2程までに抑える。
  • 500~1,000km
    エンジン回転数の上限を4000rpmにして運転。
    急激にブーストを上げるような事は避ける。
    ブーストの上限は0kg/cm^2程までに抑える。
    1000km走行でエンジン、ミッション(必要ならデフ)のオイル交換。
  • 1000~1500km
    エンジン回転数の上限を5000rpmにして運転。
    ブーストの上限は0.5kg/cm^2程までに抑える。
  • 1500~2000km
    エンジン回転数の上限を6000rpmにして運転。
    ブーストの上限は0.5kg/cm^2程までに抑える。
  • 2000~2500km
    エンジン回転数の上限を7000rpmにして運転。
    ブーストの上限は1.0kg/cm^2程までに抑える。
  • 2500~3000km
    エンジン回転数の上限を廃止。
    ブーストの上限は1.0kg/cm^2程までに抑える。
    3000km走行でエンジン、ミッション、デフのオイル交換。

エンジン回転数の上限は、状況によって多少超えたりする可能性も有ると思います。何度か上限を超えたとしても、たいした影響は無いのですし、むやみやたらに上限を守るのは、周りに迷惑をかけてしまう事もありますので・・・(^^;。

車自体の慣らしという事もありますが、新しい車に慣れるというのも大事だと思いますので、慣らし運転は無意味では無いと個人的には思います。