エンジンオイル交換

ディーラーでオイル交換をしてもらいました。エンジンオイルの交換ぐらいでしたら、自分でも作業できるのですが、廃油の処理の事などを考えてやってもらいました。

新しく入れたエンジンオイルは、純正オイルとして認証をされているelf Les Pléiades 10W50で、フィルターも交換してもらいました。インプレッサ WRX STI (GDBF)で、大きな負荷を掛けるような運転をするのであれば、40とか50のグレードのエンジンオイルを使った方が安心感があると思います。

請求金額:12,425円也。

elf Les Pléiades 10W50を入れた感想

  • アイドリングでは大差無いですが、エンジンを回していって4000rpmとか5000rpmになると、純正オイル(5W30)ではガサツな感じのノイズがしていましたが、それが少なくなったように感じます。
  • 新しいオイルに交換したので、エンジンがスムーズに回るようになるのは当然の事ですが、純正オイル(5W30)の新品に比べると、幾分かエンジンの回り方がスムーズになったような気がします。
  • 低温時の粘度が5wから10wに上がりましたが、水温計が通常の位置まで上がりきる前でも、エンジンがギクシャクするような事はありませんので、「オイルが硬いな」と感じることは無いと思います。

あくまでも個人的な感想ですので、参考程度にという事で・・・(^_^;)。

次回のエンジン・オイル交換は、通信販売で安いオイルを購入し、「自分でやろうかな?」と考えています。