美ヶ原高原美術館でオフ会

美ヶ原高原美術館で開催されたオフに参加してきました。

他の参加者の方は、中央道経由で向かうようでしたが、カーナビや地図のソフトで検索すると、関越道経由の方が近かったのと、何となく関越道の方が走りやすいので、関越道(練馬~東部湯の丸)経由で行くことにしました。

ETCの深夜割引で行くことも考えましたが、4:00までに練馬の料金所を通過しないといけないので、かなり早起きしなくちゃいけません。

そこで、上信越道の富岡ICで一旦降りて、早朝夜間割引と通勤割引を併用するルートを使うことにしました。

このルートだと通行料金が50%割引になりますので、深夜割引の30%割引よりもお得です(^^)。

東部湯の丸で降りてから、しばらく間は交通量が多く、信号に引っかかることも多かったので、
「ちょっと走りにくいな」
という感じでしたが、市街地を過ぎると、信号も無くなりスムーズに走る事ができました。

山を登っていくと霧が出始め、登っていくにつれて霧が濃くなってきました・・・。

場所によっては、10m先が見えないぐらいの、とても濃い霧でした(^^;;。

そんな霧の中を恐る恐る走っていたのですが、左折しなければいけない所を思いっきりスルーしてしまいました・・・(^^;;。

「なんかカーナビがリルートしてるなぁ」
と思って、道を間違えたことに薄々気付いていたのですが・・・。

濃い霧の中で、路肩に停めるのも危険ですし、ユーターンも危険なので、なんとか待避所を見つけて停めることができました。

off-line-meeting-003.jpg

ここでユーターンして、無事に美ヶ原高原美術館にたどり着きました。

美ヶ原高原美術館の駐車場で2時間ほど談話した後、車山へ移動する事になりましたが、その道中もしっかりと霧が出ていました。

off-line-meeting-004.jpg

カーブの標識がありますが、カーブが見えません(^^;;。

でも、山を降りていくうちに、霧が無くなり晴れているところもありました。

off-line-meeting-005.jpg

途中、工事用の信号で停まっている、インプレッサの集団です。

車山の駐車場で16:00ぐらいまで談話したり、試乗会したりして過ごしました。

朝が早かったせいもあり、後半はマッタリモードになっていました(^^ゞ。

車山を出た後は、草津へ向かいました・・・。