ブローオフバルブの交換方法

インプレッサのブローオフバルブを交換する方法です。

DSC00104.jpg

赤丸で囲っているボルト(2本)を落とさないように注意しながら外します。

エンジンルーム内に落とすと、探したりアンダーカバーを外して取り出すなどの手間が掛かってしまいます。

黄色の矢印で示しているホースは、ホースバンドなどで固定されていないので、引っぱるだけで抜くことが出来ます。

ホースが固着している場合、ホースを捻るようにグリグリすれば抜けるようになると思います。

DSC00109.jpg

DSC00118.jpg

ブローオフの裏側に太いホースがあり、ホースバンドで固定されていますので、そのホースバンドを緩めてホースを外します。

左側の画像で黄色矢印で示しているのがホースバンドですが、見ての通りかなり狭い場所にありますので、ラジオペンチやロングノーズプライヤを使ってホースバンドのツメの部分を挟みます。

右側の画像のように、ツメが引っ掛かりホースバンドが開いた状態に固定できます。

DSC00121.jpg

ブローオフを取り外すとこのような状態になります。

黄色矢印で示しているのガスケットが固着して取れない場合は、スクレーパーやカッターなどを使えば取れると思います。

ガスケットは再利用不可の部品ですので、トラブルの元にならないように新品を使用することをお奨めします。

あとは、逆の手順で元通りにしていきます。

その時に、太いホースを入れるのがちょっと困難だと思いますので、どうしてもうまくいかない時は、インタークーラーを固定しているボルトやインテークホースを外して、作業スペースを確保してから作業すると良いと思います。

ボルト(2本)の締め付けトルクは、16N・m(1.6kgf-m)です。

ガスケット, インタークーラ
部品番号:21896AA072
価格:¥350