点検パック加入料の仕訳

  • 投稿日:
  • 更新日:
  • カテゴリ:

20231126_.jpg

東京スバルのディーラーで車検を通してもらう為、車検の見積書を貰いました。支払金額の消費税等を見てみると、◇マークのものは、消費税は不課税という事で、点検パックもこの不課税分との事です。

何故、不課税なんだろう?と疑問に思ったので、調べてみると前払費用(非課税)として処理し、今期分を車両費(課税仕入れ)として仕訳する事になるようです。

点検パックに加入した時

借方 貸方
前払費用 84,245 現金 84,245

点検パックを利用した時の仕訳

スバルの納品請求に振替額という項目がありますので、この振替額を前払費用から振り替えます。

私が車検を通して、振替をした時の仕訳は、下記の通りです。

借方 貸方
車両費 60,860(消費税10%込み) 前払費用 60,860

車検時に点検パックに含まれない部品や作業工賃がある場合、支払った金額から振替額を引いて、その部品代と工賃を計算する必要があります。


【Amazon】