インプレッサ(GDBF)のプラグを交換

インプレッサ WRX STI (GDBF)は、PFR7Gという熱価が7番のプラグが標準で使われています。

私のインプレッサ(GDBF)の場合、時々サーキット走行もしますし、これからますます暖かくなりますので、熱価を1番上げてみようかと思いまして、本日急遽プラグ交換をしました。

購入したのは、NGKIRIWAY8です。インプレッサ WRX STI (GDBF)は、コンピュータがDENSO製なので、
DENSO製のプラグの方が相性が良いのかな?」
と何の根拠もないことを思ったのですが、昔からプラグはNGKを好んで使用していたので、今回もNGKを選択しました。

GDBF-plug-001.jpg

外した純正プラグの焼け具合は、丁度良い感じだと思います。

でも、街乗りで使用した後の状態ですので、サーキット走行をした直後だと白っぽくなっている可能性が無きにしも非ず。

NGK-IRIWAY8-001.jpg

NGK-IRIWAY8-002.jpg

プラグ交換後、しばらく街中を走ってきまして、走行に支障が無いことを確認しました。

熱価が8番程度のプラグの場合、気温が真冬でも氷点下には滅多にならない地域であれば、エンジンが始動しないとか、アイドリングが不安定になるという不具合が発生する事は少ないと思います。