インプレッサ(GDBF)純正ショックの寿命?

最近、高速道路を走行中にハンドルに軽い振動が伝わってきたり、道路の小さな凸凹でタイヤがバタバタするように感じていたので、
「もしかして、インプレッサ(GDBF)純正ショックの寿命が近づいてきてるのかも?」
と思ったり、
「抜けるにはまだ早いだろう・・・」
と思い込むようにしたりしています(^^;;。

私の経験上、アライメントが大幅に狂っていなくて、タイヤの空気圧やバランスが正常なのに、高速道路を走行中にハンドルに振動がくる場合、ショックアブソーバーが壽命の可能性があります。

こんな事を思う前から、
「秋ぐらいに、車高調を購入出来ればいいなぁ」
と、漠然と考えていたのですが、購入しようと思っている車高調オーリンズDFVの納期が1ヶ月ぐらい掛かる場合があるようなので、ちょっと急いで購入しないといけなくなったかも(・・?。

とは言え、クルマばかりにお金を掛ける訳にもいかないので、購入計画をちゃんと立てないと・・・ですね(^^ゞ。