インプレッサ(GDBF)の車高を調整(2)

オーリンズDFVの車高を色々と調整して、メーカー推奨の基準値に合うようにしてみましたが、この状態だとロールセンターがかなりずれるようで、ロールスピードが速く多いように感じました。

減衰力の調整を前後15段戻しの状態でも、前7段戻しで後9段戻しという状態でも、ロールスピードにあまり大きな変化が感じられませんでした。

「どうしたものか?」
と、しばし考えました・・・。

迷った時は、
「基準に戻すのが手っ取り早いだろう・・・」
という事で、ロアシートの位置を取扱説明書にある数値(フロント:39mm/リア:44mm)にしてみました。

当然の事ながら、車高が上がりましたので、格好重視の点からするとマイナスです(^^;;。

プリロードが掛かるようになったので、街乗りでの乗り心地が多少悪くなりましたが、我慢できないレベルではありません。

この時の減衰力設定は、フロント7段戻しでリアが9段戻しですので、もう少し柔らかくすれば、街乗りでの乗り心地が良くなると思いますが、とりあえずはこのまま現状維持でいきたいと思います。

試しに高速道路を流してみました。

高速コーナーでのロールが、安心できるレベルになったように感じました。

でも、フロントへの荷重が掛かりにくくなったので、ブレーキを使ってちゃんと荷重をかける運転を心がけないと、アンダーが出やすくなりました(^^ゞ。

インプレッサ(GDBF)の場合、車高を低くしすぎてもいけないので、どのぐらいの車高が良いのかを見つけるまで、試行錯誤が続きそうです・・・。