筑波サーキット(TC1000)(2006年11月10日)

前日は早めに寝ようかと思っていたのですが、諸事情によりあまり寝ることが出来ませんでした(・・;)。

とりあえず、シャワーを浴びてスッキリさせてから、お友達との待ち合わせ場所である、吉野家へ向けて出発しました。

朝から吉野家で、豚丼とけんちん汁を食べちゃいました。

でも、しばらくしてから、
「ちょっと食べ過ぎた・・・。」
と、ちょっと後悔(^_^;)。

途中、給油したりコンビニで食料や飲み物を買い物したりしながら、順調に筑波サーキットへ向かいました。

ゲートオープンの20分ぐらい前に到着しまして、サクサクっとテーピングを済ませちゃいました。

11月ともなると、早朝の筑波サーキットは寒いですね。

第一ヒートが始まり、2周の慣熟走行の後、走行開始となったのですが、直後の1コーナーで見事にスピンしました(;^_^A アセアセ。
「路面温度が低いかなぁ?」
と、気にしていたのですが、あんなにあっさりと回ってしまうとは思いもよりませんでした・・・。

そういえば、スピンしている最中、
「タイヤスモークがいっぱい出てる(*_*)」
と、意外と冷静でした。

ジタバタしても、どうしようもない状況だったとも言えますが・・・。

スピンして車体への影響は無かったので、そのまま走行を続行したのですが、何かが吹っ切れたのか、この第一ヒートでベストタイムを更新することが出来ました。

しかし、そのベストタイムはまぐれだったようで、第二ヒート以降は、43秒代前半のタイムしか出すことが出来ませんでした(T_T)。

でも、純正足から車高調(オーリンズ DFV)へ交換したおかげで、アンダーが出にくくなって乗り易くなったのは実感できました。

ヒート毎のベストタイム。

  • 第一ヒート ベストラップ : 42"754
  • 第二ヒート ベストラップ : 43"200
  • 第三ヒート ベストラップ : 43"011
  • 第四ヒート ベストラップ : 43"136
  • 第五ヒート ベストラップ : 43"628

この日のベストタイムは、42"754となりました。目標だった42秒台が出ましたが、コンスタントに42秒台が出せるように、精進していきたいと思います。

インプレッサ(GDBF)の仕様。

  • エアフィルター:BLITZ SUS POWER AIR FILTER LM(純正交換タイプ)
  • タイヤ:DUNLOP DIREZZA SPORT Z1 235/45R17
  • ショックアブソーバー:オーリンズ DFV
  • マフラー:FUJITSUBO RM-01A

車載映像をチェックしたら、第二ヒートと第三ヒートがちゃんと撮影できていませんでした(・・;)。

その他の映像は、編集してアップしたいと思っているのですが、自宅のデスクトップPCが故障してしまったので、少し時間が掛かりそうです。

【2007年7月14日追記】

この日の車載映像は、TC1000での車載映像(4)で公開しています。