筑波サーキット[TC1000](2006年11月17日)

2週続けてのハードなスケジュールでしたが、筑波サーキット(TC1000)での走行会に参加してきました。

走行会へ参加する前にエンジン・オイルを交換し、フロントのブレーキ・パッドがヤバそうでしたので、予備として持っていた新品のProjectμ HC+へ交換しました。

先週と同様に吉野家で豚丼を食べてから行きましたよ(笑)。でも、ご飯は軽めにしてもらいました(^^ゞ。

先週の走行会で撮影した車載映像を観たり、他の人の車載映像を観たりして、以下のような事を考えていました。

  • 1コーナーへの進入を変えて、タイムアップに繋がるような走り方を模索する。
  • ヘアピンの先にある複合コーナーで、3速を使って走ってみる。
  • 最終コーナーで3速を使ってみる。

試行錯誤して結果、ヒート毎のベスト・ラップは以下のようになりました。

  • 第一ヒート:42"115
  • 第二ヒート:42"548
  • 第三ヒート:42"898
  • 第四ヒート:43"689
  • 第五ヒート:43"555

最終コーナーで3速を使った効果があったのだと思うのですが、いきなり42秒台前半のタイムが出ました。

インプレッサ(GDBF)の場合、「エンジンをむやみに回すのではなく、トルクで持っていった方が速いのだろうと」思っていたので、見事に予想が的中しました(^^)。

でも、複合コーナーでは3速を使って、うまくコーナリングできなかったので、次回の走行会で再チャレンジしてみたいと持っています。

あと、1コーナーへの進入は、まだまだつめられる部分があるのではないかと思いますので、車載映像を観ながら考えてみたいと思います。

一日を通して見ると、42秒台で走行できた周回が少ないので、もっと安定して42秒台が出せるように精進していきます・・・(^^ゞ。

インプレッサ(GDBF)の仕様。

  • エアフィルター:BLITZ SUS POWER AIR FILTER LM(純正交換タイプ)
  • タイヤ:DUNLOP DIREZZA SPORT Z1 235/45R17
  • ショックアブソーバー:オーリンズ DFV
  • マフラー:FUJITSUBO RM-01A

ベスト・タイムを記録できた周回の車載映像をアップしておきます。この時のDCCDの設定は、LOCKです。

動画1(YouTube)

mqdefault.jpg