ブレーキパッドの銘柄を変更する?

しばらくの間、ブレーキパッドはProjectμ HC+を使用していますが、
「違う銘柄のブレーキパッドに変更してみようかな・・・?」
と考えたりしています。

と言うのも、サーキット走行会では出来るだけクーリングの周回を入れて走行していますが、第三ヒートとか第四ヒートぐらいになってくると、ブレーキのタッチが変わってきたり、ブレーキローターにブレーキの摩擦材が溶着しているような感じになってしまいます(^^;;。

Projectμ HC+は、街乗りとかワインディング重視のブレーキパッドなので、サーキットでそれなりに走れるようになってくると根を上げてしまうみたいです。

軽量化していないインプレッサ(GDBF)の場合、車体重量の影響も多少はあると思います・・・。

今のところ、候補として考えているのは、

  • Projectμ MAX900i(摩擦係数:0.45~0.60)
  • ENDLESS CC-R(平均摩擦係数:0.35~0.42)
  • ENDLESS CC-Rg(平均摩擦係数:0.40~0.45)

といったブレーキパッドです。

ラジアルタイヤでサーキット走行をするので、摩擦係数が高くて初期制動が良すぎると扱いにくいので、ENDLESSのブレーキパッドを購入する可能性が大きいかな?。

ENDLESSのサイトを見ると、CC-RとCC-RgのベストマッチタイヤがSタイヤとなっているのが気になりますが、摩擦係数が大きいProjectμ MAX900iがラジアルタイヤ推奨となっているので、大丈夫なんじゃないかと思っていますが・・・(・・?。

サーキット走行を重視したブレーキパッドにすると、適正温度の低い方が高くなるので、街乗りでのブレーキパッドの減りが早くなるかもしれないというのが、ちょっと気になっています・・・(^^;;。

そうなると、普段の街乗り用と走行会用のブレーキパッドを用意して、小まめに交換するようにした方が良いですよね・・・。

手間が増えて、ちょっと面倒かも・・・。

面倒だから、そのままにしてしまう可能性が大きいかも?(‥;)。

お勧めのブレーキパッド情報をお待ちしておりますm(__)m。