バッテリーの電圧チェック

インプレッサ(GDBF)のバッテリー(40B19L)の電圧をチェックしてみました。

battery-002.jpg

エンジンを始動する前の電圧は、11.99Vでした。

バッテリー寿命の見極め方 その1を見ると微妙に劣化(ヘタって)しているようです・・・。使用して3年以上経過しているので、妥当な感じですが・・・。

battery-003.jpg

始動直後、アイドルアップで1500rpmぐらいでアイドリングしている状態の電圧は14.69Vでした。寒いしアイドリングが落ち着くまで放置するのもご近所迷惑なので、通常のアイドリング時の電圧は未計測です(^^;;。

「高いドライバッテリーじゃなくて、普通のバッテリーで良いんでない?」という事と、3年間トラブルも無かったので今のと同じくGS YUASAのバッテリーを購入するつもりです。