エンジンオイル

TRUST F2(15W-50)

エンジン・オイルは、TRUST F2 (15W-50)を使用しています。

さすがに今の時期(冬)ですと暖気に時間が掛かりますけど、これで筑波サーキットを走ったり、某所で走り回っても今のところ問題は無いので使い続けています。また、0度以下になるスキー場でも始動性に問題もありませんでした。

3000kmを超えると高回転域でガサついたフィーリングになってきますので、3000kmで交換するようにしています。油温計や油圧計はまだ着けていないので、フィーリングだけのインプレッションでゴメンナサイ。サーキット走行もするので近いうちに取り付ける予定です。

Mobile-1 0W-40 RACE PROVEN

オイル交換をする為にオートバックスに行ったところまでは良かったのですが、オイルの陳列棚にTRUSTのオイルが一つも無いという状態でした。

「う~ん、どうしよう」と悩んでいる私の所へ店員さんが来ました。
店:「オイル交換ですか?」
私:「え~まぁ~」
店:「いつもはどんなオイルを入れているのですか?」
私「トラストのオイルなんですけど・・・」
店:「そうなんですか。うちには置いていないんですよ・・・・・・。」「お車は何ですか?。」
私:「スバルのインプレッサです。」
店:「そうですか。知り合いも乗っているんですけど、(モービルのオイルを指差しながら)この辺のオイルを入れてもらっていますが、問題なく走っていますよ。」
私:「そうですか。(そういえばニフティのフォーラムでもモービルのオイルを入れているという書き込みがあったなぁと思い出す)」
店:「水兵対抗エンジンはあまり固いオイルを入れると抵抗になりますし、柔らかめのオイルの方が良いですよ。」

といった会話を交わして、すぐにサーキット走向をする予定もないし、物は試しに入れてみようかと、このオイルを入れてみました。
暖かくなってきて暖気に時間が掛からなくなりつつありましたが、やっぱり柔らかいので暖気に掛かる時間が短くなっています。
暖まった後のフィーリングは、TRUST F2に比べるとエンジンの回り方が軽い感じです。

大阪某所を全開走行しても問題は無かったですし、東京まで東名高速を走った時もエンジン回り方が軽い事を再認識しました。あとは、どれぐらいの走行距離でタレてくるかですね。

(補足)
某高速道路で夜間ですがR32 GT-Rと高速ランデブー走行しました。
油温上昇等によるタレはそんなに感じませんでした。
どちらかというと涼しい夜でしたので、そう感じただけかもしれません。
おいおい気がついた事を書いていきたいと思います。

(補足2)
スキーに行ったりするのでスタッドレスタイヤに履き替え、ハードな走行をしない冬はこのオイルを入れるように自然と決まってきました。
0Wという事でエンジン始動時から暖気時にエンジンがスムーズに回っているように感じる(気のせい?)という事もあります。

Castrol Pure Racing(10W-60)

今までCastrolのオイルは敬遠していたのですが、何となく「これなら大丈夫かな?」と思って入れてみました。
普通に走行している時には上の粘度が60なので多少固く感じましたけど、油温が上がってきた時にはそんなに気にならなくなりました。

昼間の暑い時間に高速道を連続走行してもタレてくるという感じがありませんでしたので、サーキット走行向けという話はあながち嘘ではないかな?と思えました。しかし、値段が高いのは痛いですね。

TRUST F2 (5W-50)

ずっとTRUST F2(15W-50)を使用していましたが、冬になってかなり気温も低いので、低温時の粘度が低い(5W-50)に変えてみました。

エンジンの冷え切った状態から暖気をしてエンジン(オイル)が暖まるまでの感じは、やはりこちらの方がエンジンの振動が少ないですし、気のせいかもしれませんが暖気に掛かる時間が短いように思います。

某所で全開走行をしてもエンジンオイルのタレというものはそんなに感じませんし、15W-50よりも若干吹け上がりが軽いかな?といった感じですね。

Red Line SYNTHETIC ENGINE OILS (10W-40)

ここ最近使うようになったオイルです。前からRed Lineのオイルの評判は聞いていたのですが、如何せんお値段が高いので購入するのを躊躇していました。

でも、思い切って使ってみたら評判通りかなり良い感じです。10W-40という粘度の為、暖気が完了していない状態でもエンジンがスムーズに回りますし、高温になっても熱ダレによる、ガサツな感じにはならないように感じます。

それから、今まで使ってきたオイルの場合、走行距離が3,000kmを過ぎる頃になると、劣化してエンジンの回り方が重たくガサツな感じになっていたのが、Red Lineだと3,000km程ではハッキリとわかるような変化は見られません。

気付いたら5,000km程使用していたという事がありました(^^;。油圧計を取り付けていれば、どのぐらいまで使用しても大丈夫なのか、数値で判断出来るのですが・・・。平行輸入品などを購入するなどして、出来るだけ安く入手出来るのであれば、使って損は無いと思います。

雑誌「CAR BOY」に広告を出しているキノクニというお店だとかなり安く入手出来ると思います。

オイル交換時に使用している工具

oil_1.jpg

オイルフィルターを外す為のレンチです。これをラチェットレンチに取り付ければ楽にオイルフィルターを外す事ができます。インプレッサのオイルフィルターは、エキゾーストマニホールドが邪魔でバンド式のようなどのような大きさのフィルターも外せる工具が入り難いので、このような形の物が良いと思います。

oil_2.jpg

ラチェットレンチに取り付けるとこのような状態になります。