インプレッサ WRX STI (GC8F)でノックバック

少し離れた本屋さんへ行くのに、インプレッサWRX STI (GC8F)を運転しました。
それで感じたのがブレーキを踏んだ時、1回目は少しペダルが奥まで入り、踏み直すと通常の位置までしかペダルが入らないという事から、ノックバックが起きていると判断しました。

極端に奥まで入るという事ではく、危険に感じるほどのノックバックではありませんので、今すぐに修理が必要という感じではありません。
しかし、症状がハッキリとわかりますし、ブレーキを踏んだ時に毎回症状が出ていますので、近いうちに修理に出したいと思います。

原因はまだ究明していませんが、まだ一度も交換していないフロントのハブベアリングが怪しいと思っています。

改めて今日(2004年1月24日)、ノックバックの原因を調べてみました。

ジャッキアップしてタイヤを持ち上げたりしてガタがあるかどうか確認してみましたが、ハブにガタが出ているような感じはありませんでした・・・。自分ではノックバックの原因がわかりそうに無かったので、ディーラーへ行ってリフトで上げて調べてもらいました。

ディーラーでもハブには問題は無いという事でした。でも、ブレーキペダルが奥まで入る現象を確認したので色々とみてもらった結果、ブレーキローターが歪んでいるか、ローターの裏側の錆が酷いのでそれが原因でブレーキキャリパーにあるピストンが戻されてしまっているのでは?事になりました。

言われてみると、走っている時にシャリシャリとローターとパッドが当たって引きずっているような・・・。特に錆が酷いフロント側のローターを発注してもらったので、交換してどうなるか確認してみたいと思います。


2004年2月1日追記】

gc8f-brakerotor.jpg

ノックバックの原因かと思われるインプレッサ, WRX STI (GC8F)のフロント・ブレーキローターを交換してみました。交換直後でローターとパッドが馴染んでいないので、ブレーキの効きはイマイチですが、ノックバックの現象は無くなったような気がします。

でも、何となくブレーキペダルを踏んだ時の感じが、カチッとしてない感じなので、キャリパーのオーバーホール等の対策が必要かもしれません。