Internet Explorer 9 よく使うサイトが更新されなくなった場合の対処方法

Internet Explorer 9で新しいタブを開いた時、「よく使うサイト」が表示されて頻繁にアクセスしているサイトへ、簡単にアクセスできるようになっています。

20120924-IE9-1.png

Internet Explorerを起動中に、Windowsが何らかの原因でクラッシュ(ブルースクリーンが表示)した場合に、この「よく使うサイト」のデータが壊れてしまい、ずっとブランクのままで更新されなくなってしまう事があります。

こうなってしまった場合の対処方法は、「閲覧の履歴の削除」を実施すると、「よく使うサイト」が正常に表示、更新されるようになりました。

20120924-IE9-2.png

Internet Explorerがアクティブなウィンドウの状態で、Ctrl+Shift+Delを入力すると、「閲覧の履歴の削除」ウィンドウが表示されますので、「削除」ボタンをクリックします。上の画像が、ウィンドウが表示された時のデフォルト状態です。Cookieを削除すると、ユーザーIDやパスワードがわからなくて、会員制サイトなどに、ログインできなくなってしまう事があるので注意しましょう。