マイナンバーカード交付申請から受取まで

  • 投稿日:
  • 更新日:
  • カテゴリ:

確定申告を電子申告する為、マイナンバーカード交付申請を2023年1月5日にしました。

申請方法は、証明写真機Ki-Re-iを使ってやりましたが、ガイダンス通りに進めていけば簡単に出来ました。なお、利用代金は、¥900でした。

マイナンバーカード総合サイトにある申請状況確認の確認について、

申請状況の照会が可能になるまで、申請書到着日またはオンライン申請日から2~3週間程度(現在多数の申請を頂戴しており通常よりも時間を要しております)かかりますので、申請直後の方は後日もう一度お試しください。

という記載があり、実際に申請状況の確認をしても、まだ照会不可能でした。申請データを人が確認した後、受付登録という流れなのでしょうか?。申請データを受信した時点で、受信完了(内容確認中)みたいになってくれると、利用者は安心な気がします・・・。

マイナンバーカードの受け取りについても、混雑していて時間が掛かるようなので、確定申告の期限に間に合うのかという心配があります。

状況が変わり次第、追記をしていきます。

申請受付日から申請内容の確認完了日まで

MyNumberCard_1.png

2023年1月5日に申請データを送りましたが、夕方に行なった為なのかわかりませんが、2023年1月5日に受付となっていました。

申請内容の内容確認までに2週間かかっています。2~3週間程度掛かるという注意書きがありますので、これでも早い方なのかもしれません。

私の住んでいる自治体へカードを発送する処理が、今月末~2月初旬ぐらいには終わるのかな・・・。

自治体にマイナンバーカードを発送済み

MyNumberCard_2.png

思ったよりも早く、2023年1月29日にマイナンバーカードが発送されました。

このペースならば、確定申告に余裕をもって間に合いそうな気がします。

【2023年2月16日追記】

私の住んでいる自治体へ発送されてから、約2週間経過しましたが、まだ交付通知書は届いていません。

場合によっては、平日に役所へ行かなくてはいけませんが、急な休みは取りにくいので、確定申告の期限に間に合うのか、だいぶ不安が増してきています・・・。

【2023年2月24日追記】

3週間以上経過しますが、交付通知書はまだ届いていません。こんなに時間が掛かってる原因は、何なのだろう?。

マイナポイント第二弾の締め切り日(2023年2月28日)が、迫ってきてることが影響しているのだろうか?。

【2023年3月5日追記】

3月2日に個人番号カード交付通知書が届きました。

早速、受け取り日時の予約をしようと思いましたが、3月15日まで空き枠が無い状況でしたので、確定申告の締め切り日には間に合わないという事になりました。

平日に休みの調整をするのも手間が掛かるので、4月の日曜日に予約を入れました。

【2023年4月8日追記】

マイナンバーカード受取日時が近づいてきたら、お知らせ(リマインダー)メールが届きました。

MyNumberCard_3.jpg

【2023年4月9日追記】

マイナンバーカードを受け取ってきました。

予約時間の20分前に受け取り場所に到着したら、順番待ちが10組ほど居るという状況でした。並ぶには少し早いと思ったので、整理をしている職員の方に、
「まだ時間があるけど列に並んでも大丈夫ですか?」
と確認した上で、列の最後尾に並びました。

並び始めて10分もしたら、受取会場(部屋)に入れる事が出来て、10分もかからずに受け取り完了しました。

暗証番号(パスワード)を入力するスクリーンキーボードの配列がアルファベット順だったので、QWERTY配列に慣れている私には「入力しにくいな」と感じました。

  • マイナポータルに登録可能になるのは、マイナンバーカードを受け取ってから1時間後。
  • コンビニの複合機で証明書が発行可能になるのは、マイナンバーカードを受け取ってから2時間後。

マイナンバーカードを紛失した場合

マイナンバー総合フリーダイヤル TEL:0120-95-0178 へ電話し、利用の一時停止を実施してもらう。

iPhoneでマイナポータルへのログイン、サービス利用時の注意点

マイナポータルは、iOS標準のSafariでないとサービスが利用出来ない為、Microsoft Edge等の他のブラウザをデフォルトブラウザとして設定している場合、設定でSafariをデフォルトと設定しておく必要があります。

  1. 設定
  2. Safari
  3. デフォルトのブラウザApp
  4. Safariを選択

パソコンでマイナポータルへログイン

パソコンにICカードリーダーが接続されていなくても、マイナポータルAppがインストールされたスマートホンがあれば、それがICカードリーダーの代わりになるので、ログインする事が可能です。

  1. パソコンでマイナポータルでログインをクリックします。
  2. 「ICカードリーダーライターでログイン」「QRコードでログイン」というリンクが表示されます。
  3. 「QRコードでログイン」をクリックします。
  4. スマートホンのマイナポータルアプリで「読み取る」をタップして、QRコードを読み取ります。
  5. 利用者証明用電子証明書のパスワードを入力し、次へをタップします。
  6. スマートホンのICカード読み取り部にマイナンバーカードをあてがい、「読み取り開始」をタップします。
  7. 読み取りが完了すると、パソコンの画面ではログインが完了しています。

マイナポータルに限らず、マイナンバーカードでログインする事が頻繁にあるのなら、ICカードリーダーライターを使用した方が良さそうです。


【Amazon】