インプレッサ(GDBF)のエア抜き

インプレッサ(GDBF)でブレーキフルードのエア抜き作業に必要な物。

  • ブレーキ・フルード
    エア抜きであれば、500mlもあれば足りると思いますが、余裕をみて1Lあったほうが良いと思います。
  • 耐油ホース
    内径5mmの耐油ホースがホームセンターで売っていますので、それを購入してきましょう。耐油ホースが無かった場合、フルードの影響でホースが硬化してきますので、使用後は水洗いしましょう。
    Oil-resistant-hose.jpg
  • 11mmのメガネ・レンチか11mmのコンビネーションレンチ
    専用のフレアナットレンチがあればそれを使いますが、11mmのフレアナットレンチをもっている人は少ないんじゃないでしょうか・・・。
  • ジョウゴ
    ブレーキ・フルードのリザーバー・タンクにフルードを注ぐ時にあると便利です。私はペットボトルを半分に切ったものを使っています(^^ゞ。
  • ブレーキ・クリーナー
  • 作業を手伝ってくれる人(笑)
    ワンマンブリーダーやワンウェイバルブを使うと、一人でもエア抜きが可能ですが、二人以上で作業するのが確実だと思います。
  • 雑巾やウエス
    ブレーキフルードがついた雑巾やウエスでボディを拭くと良くないので、ブレーキフルードを拭き取る専用にするか、捨てても良い雑巾を用意して使用後は破棄するようにしましょう。