車載用ステー

サーキットを走行する時に車載ビデオで、自分の運転の仕方とかライン取りをチェックしてみたかったので、ビデオカメラを購入しました。

そのビデオをクルマに載せるために、専用のステーが欲しいと思っていたのですが、クルマ用のパーツを扱っているお店で見ると、だいたい2万円ぐらいするんですよね(^^;;。

「うーん、どうしようかなぁ・・・」
と悩んでいる時に、ビックカメラ カメラ専門館へ行ってみたら、¥12,600で車載用のステーが売っていましたので買ってきちゃいました(^^)。

hama-Autostativ-001.jpg

購入した製品は、ドイツのhamaというメーカーの物です。1.7kgまでの重量にたえらるので、最近のコンパクトなビデオカメラなら、使用可能だと思います。

hama-Autostativ-002.jpg

熱線が入った凹凸のあるリアガラスでは、使用不可能と取扱説明書に記載されています。

インプレッサ WRX STI (GDBF)のリアガラスは、熱線が若干出ていますが、街中を走ってテストしてみた感じでは、リアガラスに取り付けても大丈夫そうです。