シリンダーブロックの刻印

インプレッサ WRX STIに限らず、スバル車のシリンダーブロックには、アルファベットが刻印されているそうです。

GDBF-076.jpg

私のインプレッサには、AA/AAと刻印されていますが、Aが4つ揃っているのは非常に稀なケースみたいです(^^ゞ。

微妙な引きの強さをここでも発揮?(笑)。

インターネットで検索すると、このアルファベットはシリンダーブロックの精度を表しているという説と、ピストン重量の誤差を表しているという説が見つかりました。

シリンダーブロックに刻印されているんですから、シリンダーブロックの精度という事だと思うんですが、それで合っているんですよね?。

全部Aなのが理想だと思いますが、ラインで製造組み立てられている物ですから、あまり気にすることも無いと思います。

エンジンのフィーリングやパワーの出方なんて、メンテナンスや使い方次第だと思いますので・・・。

どうしても気になる方は、信頼できるエンジン屋さんで加工してもらって下さい(^^;;。