燃費向上

ガソリンの価格が下がる気配が無いので、インプレッサの燃費を少しでも良くしたいですよね・・・。

でも、個人的には燃費向上グッズはあまり信用していないので、走り方とかでこうすれば良いじゃないかと思っていることを書いてみます。

  • タイヤの空気圧を0.1~0.2kgf/cm²ぐらい高くしてみる。
    あまり高くすると乗り心地が悪くなって疲れるので程ほどに・・・。
  • 加速する時にブーストを上げすぎないように気をつける。
    ブースト計がついている車なら正圧にならないように気をつける。
  • 無駄にアクセルを開けて加速しないようにする。
    加速増量の事を考えればアクセルを無駄に開けるとガソリンが浪費されるのは分かると思います。
  • 長い下り坂ではアクセルを踏まなくても一定速度が保てるギアを選択する。
    アクセルを踏まないでエンジンブレーキが掛かっている状況だとガソリンは消費されない筈です。

気を遣って走るのでストレスが溜まりますし疲れますが、慣れてくればその度合いも少なくなってくると思います。

燃費のことばかり考えてメリハリの無い運転もすると、周りの車に迷惑をかけるので、そのへんは周りの状況も考えてうまくやってください(^^ゞポリポリ。