CORAZON IT-01C

it01c_1.jpg

株式会社カルマより、CORAZONのツインヘッドランプシステム(IT-01)のカーボンルックを提供して頂きました。CORAZONのホームページに、取り付け手順が詳しく書かれていますので、改めてここでは紹介する必要が無いと思いますので省略させて頂きます。純正のヘッドライトユニットを外してわかった事ですが、IT-01の方がだいぶ軽く出来ているようです。

it01c_2.jpg

裏側にあるネジ3本で光軸調整をするのですが、堅くて回し難い事があります。そのような場合は、ライト本体を外してネジを全部締めこんで、外すという事をすると回し易いようになります。

実際に使用してみての感想ですが、スポットライトのような配光パターンの為、純正のヘッドライトに比べると横が少し暗く感じます。また、購入時には55Wのバルブが付いているのですが、暗く感じましたので55Wで120W相当の明るさが得られるバルブを購入して交換しました。

D/E/F/G型用として販売されていますが、A/B/C型にも取り付けが可能のようです。グリル部分の隙間が若干あるようですが、気になる程の大きな隙間ではないようです。

新たにHIDシステムの物も開発、販売されているようですので、さらに明るさを求めるなら、そちらの物を購入した方が良いと思います。HIDシステムは11月に発売の予定との事でした。株式会社カルマでのHID開発は中止になりました。

レンズユニット内が水滴などの浸入によって、曇るという事があるようです。雨の降る夜にあまり走行していないせいか、そういった経験をしていないのですが、カルマからレンズ裏側につけるゴムカバー(対策品)が届きました。後日写真を公開しますが、最初からついている物がバルブのコネクタ部分が大きく開いているのに対して、対策品には穴が開いておらず、コネクタが突き出すように切れ目が二つあるだけの状態です。

こうしたアフターケアがしっかりしているのは、良いことだと思いますので、何かあったときにはキチンとした対応をしてくれるのではないでしょうか・・・。

5.jpg

現在は、ノーマルのヘッドライトに戻してしまっていますが、IT-01Cを取り付けていた時の写真です。