ナンバーポータビリティ

  • 投稿日:
  • 更新日:
  • カテゴリ:

携帯電話を他の会社にする時に電話番号が変わらないようにする「ナンバーポータビリティ」というシステムを実施するかどうか色々と検討されているようです。

前からこのシステムについては検討されていたようですが、最近になって一般の新聞などでも取り上げられるようになってきました。

KDDIの社長さんが記者会見で「電話番号だけじゃなくてメールアドレスも移行できないと意味がない」というコメントをされたようです。

確かにメールアドレスが変わったことも友達や知り合いに教えるのは面倒ですが、これを実現するにはシステム上非常にややこしいことになるのではないかな・・・と思いました。

IT用語辞典 e-Words : ナンバーポータビリティ 【number portability】