FALKEN AZENIS

純正タイヤの山が無くなり、サーキット走行に行くのでハイグリップなタイヤが欲しいなぁという事でFALKENAZENIS(205/50R16 87V)を購入しました。

パターンが独特なせいかやはりタイヤノイズは大きめですね。 あと、ステアリングセンターが甘いというのでしょうか、ハンドルを切った時の感覚が普通のラジアルタイヤとは違います。

グリップは普通のラジアルタイヤの中では良い方だと思いますが、サーキットに持っていくとやはりセミ・レーシングには敵わないという感じですね。コンパウンドが溶けてドロドロになりますが、ブロックが飛んだり剥離したりという事はないです。おもいっきり責める事が出来るという面では良いかな?と思いますが、やはりもっとグリップして欲しいというのが本音かな。サーキット走行には、やはりセミレが一番ですね。

某所ではちょっと無理しすぎたかな?というスピードでコーナーに入った時に、ちょっとオーバーステア気味になった事がありますが、唐突にリアが流れるという感じではなく、「あ、リアが出てしまいそう」という余裕が感じられましたので、扱い易いタイヤと言えるのではないでしょうか。