280馬力 自主規制撤廃

  • 投稿日:
  • 更新日:
  • カテゴリ:

国産メーカーが国内で販売するクルマに対して、エンジンの最高出力を280馬力としている自主規制がありますが、これを撤廃するという事が決まったそうです。

Yahoo!ニュース - 経済総合 - 産経新聞 「280馬力」規制撤廃へ 国交省も前向き 自動車工業会

「自主規制をやめて280馬力以上も必要なのか?」という意見もあるようですが、カタログ上は280馬力でも実際には300馬力とか、ちょっといじれば300馬力以上出てしまうという事を考えると無意味なものだったわけですし・・・。
排ガス規制もありますし、280馬力以上のクルマがそうそう出てくるとも思えないと思うのは考えが単純かな?。

あとどこかで「都内などで280馬力を使えるのは1速だけだ」みたいな事を書いてあるのを見ましたが、1速という負荷の掛からないギアでは280馬力は出ないのでは?と思ったりしました。


マイナーチェンジしたばかりのインプレッサですが、次のマイナーチェンジで280馬力越えしてくるのかな?。