Windows XP サービスパックを適用済みCD-ROMの作成

Windows XPを再インストールしないといけない事態になった時に、サービスパックを最初から適用し直すのは面倒ですね。

インターネットで色々と検索し、Windows XP SP2 統合・カスタマイズCD作成のまとめ - Software Linkageを参考にして、Windows XP SP2を適用済みのインストールCD-ROMを作成してみました。

作成したCD-ROMを使用して起動してみた結果、セットアッププログラムが起動してインストールできそうな感じです。後日、テスト用のハードディスクに交換して、実際にインストール作業をしてみたいと思います。

【2004年9月16日追記】

テスト用のハードディスクに交換して、インストールしてみた結果、問題無くインストールが完了しました。Service Pack 2となっているのをシステムのプロパティで確認しました。

【2008年7月2日追記】

Windows XP SP3が出たのでCD-ROMを作成してみようかと思ったのですが、SP2のCD-ROMを作成した時に参照したサイトが無くなってしまっています。検索した結果、SP+メーカーを使うのが良さそうです。