Windows XP SP2

Windows XP SP2のインストールについては、インストールした事によって問題や障害が起きる可能性があるような情報もありますね。

メインで使用しているデスクトップ・パソコンではなくて、まずは出番の少ないノート・パソコン(IBM ThinPad X22)で試してみました。

CPUやHDDのスペックが高性能(速い)とは言えないせいだと思いますが、かなり時間が掛かってしまいました(-_-;)。

まだInternet Explorerしか起動していませんが、とりあえずここまでは致命的なエラーは発生していません。

このパソコンにインストールされているNorton Internet Security 2003が、SP2で追加されたWindows セキュリティ センターから認識できないようですので、ウィルス対策自分で管理するように設定を変更しました。

ファイヤーウォールは、NortonのとWindowsの二つが起動してしまっているので、Windowsのファイヤーウォールを停止しました。

Norton Internet Security 2004では、SP2対策のアップデートがされていたので、Windows セキュリティ センターから認識できると思います。

デスクトップ・パソコンにNorton Internet Security 2004をインストールしていますので、後日確認できると思います。

マイクロソフト、Windows XP SP2を2日午前0時から公開

【2004年9月11日追記】

デスクトップ・パソコンにWindows XP SP2をインストールしました。

デスクトップ・パソコンの主なスペックは、以下のようになっています。
CPU:Intel PentiumIV 2.4GHz
Memory:1GB
HDD:Maxtor 160GB(SATA/RAID 1)

IBM ThinkPad X22に比べてスペックがだいぶ良いので、インストールに掛かった時間は約40分でした。

Windows XP SP2のインストールが完了し、最初にログインした時にNorton Internet Security 2004のアラート・ウィンドウが表示され、ファイヤーウォールとウィルス対策にNortonの製品を使うというのがデフォルト(推奨)となっています。

ファイヤーウォールは、Windowsのモノを使うという選択もアリだと思います。

私はNortonの方が設定方法など慣れているので、デフォルトのままOKをしました。

Windows XP SP2をインストールすると、Internet Explorerのポップアップ ブロックがオンになっていますので、いつも利用しているサイトでポップアップ・ウィンドウが表示されないと困る場合は、

  • ポップアップ ブロックをオフにする
  • 許可するサイトを追加する

のいずれかの対処をする必要があります。

ポップアップ ブロックの設定は、インターネットのプロパティ→プライバシーと辿るとアクセスできます。