三菱自の新車が生産休止かも?

  • 投稿日:
  • 更新日:
  • カテゴリ:

新潟県中越地震で自動車部品メーカーの日本精機(新潟県長岡市)の操業が止まった影響で、経営再建中の三菱自動車が25日発表したばかりの新車「コルトプラス」の生産が一時休止に追い込まれる可能性が高いことが同日、分かった。

三菱自の新車が生産休止も/中越地震の部品会社被害で

日本精機といえば、追加メーターとして人気のあるDefiシリーズを製作、販売していますが、もともとは自動車メーカーにもメーターを納入している企業です。今回、三菱乗車の新車について報道されましたが、他のメーカーにも納入しているようです(日本精機:計器:自動車用)ので、復興(復旧)するのが長引くと影響が出てくるかもしれませんね。

私の記憶では、インプレッサのオプションで設定されている、三連メーターも日本精機の製品だったように思います。

【10月28日追記】

ヤマハ発動機:二輪車生産を減産へ 新潟中越地震の影響で
MSN-Mainichi INTERACTIVE 企業

新潟中越地震:富士重やホンダは自動車部品調達にめど
MSN-Mainichi INTERACTIVE 企業

多少生産の遅れが出るメーカーがあるようですが、長期間生産停止という事態にはならないようです。