EIZO FlexScan M170

EIZO FlexScan M170

ずっと使ってきたCRTモニタ(TOTOKU CV711R)が時々青っぽくなり、色が正常に認識できない状態になるようになってしまったので、液晶モニタに買い換える事にしました。

液晶モニタに買い換えるにあたって、予算の7~8万円でかえる最新モデルの17インチにするか、最新モデルではない19インチにするか迷っていましたが、実機を見てから決める事にして、池袋のビックカメラに行ってきました。

ビックカメラでの売値が同じFlexScan M170と三菱 RDT195Vを見比べて、
「どうしようかなぁ・・・」
としばし悩みました・・・(^_^;)。

19インチにしても解像度は1280×1024で同じだし、写真も綺麗に見えたEIZO FlexScan M170にしました。

パソコンに接続して確認したら、ドット欠け(抜け)と言われる、黒点が一つだけありました・・・(T_T)。

でも、目立たない左上の隅の方なので、これはこれで諦めるしかないですね(・・;)。

内蔵のスピーカーは、音の広がり感はありますが、低音の迫力が足りない感じがします。

音にこだわる人は外付けのスピーカーを使用した方が良いと思いますが、外付けのスピーカーを使えない、使いたくない場合は、低音をプラス調整して高音をマイナス調整すると、標準の状態よりもマシになると思います。