自宅PCのハードウェアを変更

先日マザーボードが故障し、中古品のマザーボードを入手して復旧しましたが、また何時故障するかという不安は残っていますので、そろそろ最新のハードウェアに交換しようと思っています。

高価なパーツを購入してももったいない気がするので、インテル® Core™2 Duoプロセッサーを使って出来るだけ安価にしたいと思います。

以下のようなパーツを購入する予定です。

  • CPU:インテル® Core™2 Duo E6300
  • マザーボード:ASUS P5B-V
  • メモリー:PC2 5300 1GB(512MB×2) or 2GB

マザーボードにグラフィック出力機能があるので、ビデオカードを追加購入しなくて済みます。でもメインメモリーからグラフィック用のメモリーを割り当てるので、メインメモリーの容量がそれだけ少なくなってしまいますので、安いファンレスのビデオカードがあれば購入するつもりです。


自宅PCのハードウェア変更が完了しました。

メールやWord、Execlなどのデータを移行したり、アプリケーションの再インストールで時間が掛かりましたが、ハードウェア面での相性問題などは起こらずに済みましたので、スムーズに変更できたほうだと思います。

Microsoft Office 2003のオンライン認証が出来ず、電話でオペレーターの人とやり取りしたのが、ちょっとだけ面倒でした(^^;;。

取扱説明書と実機で、BIOS設定画面に違うところがありましたが、BIOSを最新版にアップデートしたら解決しました。

使用したパーツは、以下の通り。

  • CPU:インテル® Core™2 Duo E6300
  • マザーボード:ASUS P5B-V
  • メモリー:PC2 5300 1GB(512MB×2)
  • ディスプレイアダプタ:ASUS EN7600GS SILENT/HTD

2006-12-05.jpg

【2006年12月6日追記】

Pentium4 3.40E GHzからCore™2 Duo E6300(1.86 GHz)へ変更して、CPUの周波数が約半分になったのですが、機能的な進化のおかげで前よりも遅くなったと感じることはありません。

Core™2 Duo E6300についてきたCPUクーラーを使っていますが、Pentium4よりも発熱量が少ないせいでしょうか、ファンの音はそんなに気になりません。

オーバークロックしないで、普通に使うのであれば、静音タイプのCPUクーラーに交換する必要は無いと思いました。