【au IS12T】インプレッション

IS12Tを使ってみてのインプレッションです。

大きさや重さ

IS02と比べると、非常に軽く感じます。キーボードが無い分、軽くなるので当然かもしれません。

DSC05708.jpg

IS02T:123mm×66mm×12.9mm
IS12T:118mm×59mm×10.6(13.3)mm
というように、若干IS12Tの方が小さいですが、ほぼ同じぐらいの大きさです。

比較的掌が大きい(指が長い)方なので、片手で持って操作するのは苦ではありません。ただし、液晶下部にある「戻るボタン」「スタートスタートボタン」「検索ボタン」を押すのに少し力がいるので、この3つのボタンを押す時は、もう片方の手の指で押すようにしています。

また、文字入力する際にカーブフリックを使おうとする場合も、両手を使った方が操作しやすいと感じました。

タッチパネル

これといって不満な点はないです。スクロールの速度やピンチイン、ピンチアウトもスムーズに出来ます。

また、IS02TよりもIS12Tの方が指の滑りが良いような気がします。

液晶画面の端を見ると段差があり、液晶保護シートが貼ってあるように見えます。もしかして、製造段階で液晶保護シートが貼ってあるのかもしれません。

操作感

画面の切り替えなど、サクサク動くのでストレスを感じません。IS02Tと比べたら雲泥の差と言っても良いかも(汗)。

カメラ

液晶画面をタップして撮影できるのは、結構便利ですね。

デフォルトの設定だとカメラを最初に起動した時に、「位置情報を保存しますか?」というようなメッセージが表示され、「承諾」をすると撮影した写真に位置情報が保存されるます。何気なくブログへアップした写真から、自宅の場所がわかってしまうという事態になる可能性があります。
「設定」→「アプリ」→「Pictures+Camera」→「撮影した写真に位置情報を含める」で設定を変更できます。

IS02Tでは、カメラボタンを押すことでスクリーンキャプチャが出来ましたが、IS12Tでは、それが出来なくなっています。

Calendar(カレンダー)

デフォルトでは、週の最初の曜日が日曜日となっています。

「設定」→「地域&言語」→「週の最初の曜日」で、週の最初の曜日を月曜日などの自分の好きな曜日に変更できます。

日本語入力(IME)

DSC05741.jpg

単語登録は出来ない仕様になっていますので、特殊な名前とか入れるのにちょっと苦労します。一度変換すれば、学習して変換候補に出るようになりますが、うまくいかないケースもあります。
こういうケースは、英語圏では要望が無いので難しいかもしれませんが、単語登録の機能を何とか実装してほしいですね・・・。

音楽(Music)

Windows Media Playerで取り込み済みのアルバムは、ZuneでIS12Tと同期が可能でした。
通勤中に携帯(URBANO BARONE)で音楽を聴いていますが、こっちの管理はLISMO Portでやっています。『着うた』や『着うたフル』といったコンテンツは、あまりダウンロードしないので、ZuneとWindows Media Playerで管理して、IS12Tで聴くようにした方が良い?。でも、LISMO Portで購入ダウンロードした音楽は、Zuneに直接インポートできないので、LISMO PortでCDに焼いて取り込むしか方法がないかも?。

Wi-Fi(無線LAN)

自宅の無線LANに接続できるように設定してみました。13ケタのパスワードを手入力するのは手間なので、メールで送ってコピー&ペーストしました(汗)。
3G回線と無線LANを同時にONにしていると、どっちが優先されるのか取説や設定を見てもよくわからず・・・。設定にある『携帯ネットワーク』を『オフ』にしてしまうのが簡単で確実?。

バグ?

時々、突然電源が落ち、リセットがかかります。
ソフトウェアというより、ハードウェアのバグのような気がします・・・。そのうち新しいファームウェアが公開されるんじゃないでしょうか?。